最新情報強者ブログ

*

自転車通勤通学の雨の日対策。チャリ通で服装と顔、荷物が濡れない方法

      2016/02/07

 

タイキです。

通勤、通学手段としての自転車ですが、

雨の日は、服、顔、荷物が濡れてしまう可能性があります。

 

そこで今回は、その対策方法として

雨の日の自転車通勤通学には、どうしたらいいのか

話していきましょう。

 

雨の日の自転車通勤、通学・・・

 

朝起きると、雨が降っていた・・・

自転車で通勤、通学をしている人にとっては

悲劇かもしれません。

 

一般的に、雨の日に自転車で通勤、通学をする場合は

傘やかっぱを着ることが一般とされています。

 

あとは、自転車レインコートというのも流行っています。

41Dl9-7pyOL._AA300_

 

しかし、これは普通に危ないですよね?

手元が見えないと恐怖を感じます。

 

さらに、都道府県によりますが

傘を差しながらの自転車は、警察に引き止められる場合があります。

 

僕も傘を差しながら自転車に乗っていたら

後ろから白バイが来て「ちょっといいですか?」と言われ、

自転車レッドカードなるものをもらいました。(笑)

 

傘をさすのは、片手運転で危ないし、警察に引き止められます。

雨ガッパをきるのは、割と面倒です。

 

自転車通勤通学の雨の日対策。

 

では、どうすればいいのか?

 

という話ですが、実は最近スイスで誕生し、

ヨーロッパで人気の自転車雨除けグッズがあります。

 

それが、ヨーロッパで大人気!スイス生まれの自転車専用雨よけシールドdryve(ドライブ)です。


これです。

 

実は、ヨーロッパでは傘でもレインコートでもなく

取り付け式の雨除けシールドが流行っています。

 

img-02

ここまで普及しているのは、安全で取り付けが簡単だからです。

30秒で簡単に自転車に設置することができます。

ハンドルとシートの後部に固定するだけです。

 

通勤や街乗りで大活躍!
多忙が続き、運動不足解消に35kmの通勤に自転車を使っています。雨の日はレインコートを羽織り、着替えをリュックに詰めて…準備も大変で不便を感じていました。そこでこのdryveを見つけて試したところ、突然の雨に備えて自転車に収納して移動できますし、デザインがスタイリッシュで、交差点などではよく「どこで売っているんですか?」と声を掛けられます。いまでは事務所に置いておくと、女性社員が銀行や郵便局に便利と乗って行くので会社用にもうひとつ考えてます。写真は会社のママチャリです。(50代男性 東京在住)

仕事の移動で重宝しています
京都で、町家サロン「ふ和り」を営んでおります。観光地である京都での移動は、バスですと渋滞に巻き込まれてしまうので、自転車を使うことがとても多いです。
dryveのおかげで、お客様宅への出張マッサージが入った時にも、天気に左右されることなく、時間の予測をして移動できるので、とても助かっています。
何より、レインコートの帽子のように視界が狭くなってしまうことがなく、両手も使えるので、安全面でもオススメです!(30代女性 京都在住)

安心のシールド
子供が少し大きくなって後ろにチャイルドシートを付けました。軽い雨の日にクルマでは行きづらい近所の買い物などは徒歩でしたがdryveに出会ってから、自転車で行けるようになりました。
なんだかシールドで息子を守ってくれわような気持ちにもなり少し安心。実は寒さ軽減にもなるんです!(40代女性 千葉在住)

日本でも雨の日にこれを装着している人がじわじわと増えています。

というのも、これが日本で上陸したのは、2015年11月だからです。

今、ヨーロッパではこれが流行っています。

いずれ日本でも雨が降ったときは、これを使うのが当たり前になる時代が来ると

思います。

 

傘は、片手運転で危ないし警察に引き止められます。

さらに、風が強い日に自転車にノリながらさしていると壊れます。

 

レインコートは、着るのも面倒、たたむのも面倒です。

だいたい、レインコートを着ながら店に入れないですよね?

雨の日の対策としてレインコートを着ても買い物をする際には

脱ぐ必要があるので非常に面倒です。

 

しかし、その点これならば自転車に簡単に装着するだけなので

普通に雨がふさげる駐車場に自転車を止めるだけでいいのです。

 

傘は、片手運転、壊れるというリスク。

レインコートは、着たり、脱いだりというデメリットもあります。

 

総合的に見て、雨の日の通勤、通学対策として

一番いいのはやはりこういった自転車に取り付けるシールドだと思います。

sub2

こんな感じになると思います

 

もし、自転車通勤、通学をされている場合は、持っておいても損はないと思います

ヨーロッパで大人気!スイス生まれの自転車専用雨よけシールドdryve(ドライブ)

 

 

 

  関連記事

no image
ゼブラーZの評価評判レビュー。効果は?口コミ

  こんにちは、 今回は、「ゼブラーz」という精力増大、増強サプリメン …

index_img01
ドリップ式水素水タンブラー【Swish】口コミ評判レビュー

  タイキです。 今日は、1秒で水素水!ドリップ式水素水タンブラー【S …

x_856d3540
Tシャツメンズブランドでオシャレで人気は?

どうも。 Tシャツを買おうと思っているが なかなかおしゃれなものが 見つからない …

no image
バイタルウェーブスカルプローションの効果効能評判レビュー口コミ

  こんにちは。 今回は「バイタルウェーブスカルプローション」という商 …

MIYAKO85_okatoamanogawa20140725500-thumb-800x1200-5152
会社忘年会のゲームで全員参加で大人数の定番で簡単は?

どうも。今回は、会社の忘年会で全員参加大人数でできる ゲームの定番で盛り上がる、 …

GREEN_I20140125500-thumb-715x500-4114
年収とは。所得とは。手取りとは?違いは?

どうも。 今回は、年収や手取りや所得の それぞれの意味や違いについて述べて 行き …

no image
ふくらはぎクリップの口コミ効果や評判レビュー 福辻鋭記

  タイキです。 今回は、福辻鋭記さんが開発したとされる 「ふくらはぎ …

CSSS85_kangaerujyosei20131019500-thumb-500x750-4199
TOEIC英語勉強におすすめの本や参考書。

どうも。 今回は、英語学習におすすめの本や参考書を 紹介していきたいと思います。 …

f_nenagara_ks_makura_p14
福辻式 寝ながら骨盤シェイプ枕の口コミ効果レビュー。最安

  タイキです。 今日は、巷で話題になっている健康グッズである 「福辻 …

no image
ゲオチャンネルの評価評判口コミ。31日間支払い無料でお試し

    タイキです 今回は、「ゲオチャンネル」について話して …