真実を追求するブログ

*

糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット

   

 

 

タイキです。

先日「 糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット 」

という本を読んでみたので書評レビュー&内容ネタバレ感想について

話していきます。

 

こちらの本です。

 

著者は、斎藤 糧三さんです。

ダウンロード (1)

斎藤/糧三
1973年東京都生まれ。医師。1998年に日本医科大学を卒業後、産婦人科医に。現在、日本機能性医学研究所所長、一般社団法人日本ファンクショナルダイエット協会副理事長、ナグモクリニック東京・アンチエイジング外来医長、サーモセルクリニック院長。遅延型フードアレルギー検査をいち早く導入し、腸内環境の再生によってアレルギーなどの慢性疾患を根治に導く次世代型医療・機能性医学を日本に紹介、日本人として初めての認定医になる。栄養療法、アレルギーの根本治療、ケトジェニックダイエット指導、更年期症候群の治療、アスリートの栄養管理など、得意分野は多岐にわたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

よくわからない経歴ですが、とりあえず

ケトジェニックダイエットに詳しいらしく、そちらの指導を行っているそうです。

 

ケトジェニックダイエットとは、糖質制限をして

ケトン体を作り出し、痩せる方法です。

カロリー制限はしません。するのは糖質制限だけです。

 

糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット

 

そして氏いわく、ケトジェニックダイエットを成功させるためには、

以下の4つのルールがあるそうです。

 

それは、

 

1)糖質を制限
2)タンパク質をしっかり摂る!
3)食物繊維・ミネラルをたっぷり摂る!
4)オメガ3脂肪酸を小さじ1杯以上/1日

 

です。

 

糖質を制限するのは、当たり前ですが

たんぱく質と食物繊維、ミネラルをとりましょう。

 

というのも、実は炭水化物をカットした状態でたんぱく質を過剰摂取するのは

危険であることが最近の研究で判明しています。

過剰摂取[編集]
世界保健機関の2007年の報告では、タンパク質の過剰な摂取は腎臓疾患や糖尿病性腎症を悪化させるとされている[18]。
炭水化物とタンパク質の摂取量によって10段階に分けて分析し、炭水化物の摂取量が1段階減り、タンパク質の摂取量が1段階増えるごとに、心筋梗塞や脳卒中の発症のリスクが4%ずつ増え、低炭水化物・高タンパク質のグループでは、そうでないグループに比べて発症リスクが最大1.6倍高まったとの報告がある[19]。
スイスのバーゼル大学の生理学者、グスタフ・フォン・ブンゲ (de:Gustav von Bunge) は、肉を食べると含硫アミノ酸(メチオニン、システインなど)のチオール基が硫酸に代謝され、体組織を酸性にするのでアルカリ性のミネラルを摂取する必要がある、と主張した

こちらより

 

肉などのたんぱく質を取りすぎると体のPHバランスが酸性に傾きすぎてしまいます。

それゆえに、ミネラルを摂取してアルカリ性に近づける必要があります。

 

糖質制限をするとともに、カラダを維持するのに必要な栄養素

(タンパク質、食物繊維、ミネラル、脂肪酸)を決まった4つのルールに従って

取る必要があります。ただ、糖質制限をしていると

体がエネルギー不足になり、ふらふらになってしまいます。

 

主食が抜きですが、カロリー制限はないので

量は好きなだけ食べても構いません。

ただし、体を酸性に傾けすぎないようにする必要があり、

たんぱく質、野菜、ミネラル、オメガ3脂肪酸、食物繊維を取る必要があります。

 

ケトン体ダイエットで食べていいもの、食べてはいけないものに関しては

以前こちらで記事にしたので参考にしてください。

>>ケトン体ダイエットで食べていいものと食べてはいけないもの

 

 

  関連記事

体が生まれ変わるケトン体食事法 白澤卓二 評判レビュー感想。ココナッツオイルがいい

    タイキです 先日、白澤卓二さんが書いた 「体が生まれ …

「免疫ビタミン」のすごい力 – ガンも認知症も寄せつけない 杣 源一郎内容ネタバレ感想レビュー

  タイキです。 先日、杣 源一郎さんの「免疫ビタミン」のすごい力 & …

no image
体を壊す10大食品添加物渡辺雄二。書評レビュー

    タイキです。 先日、渡辺雄二さんの「体を壊す10大食 …

やってはいけないウォーキング。青栁 幸利評判レビュー

    タイキデス。 先日、「やってはいけないウォーキング」 …

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー内容ネタバレ評判レビュー。

  タイキです。 先日、アレン・カーの「読むだけで絶対やめられる禁煙セ …

その”医者のかかり方”は損です 長尾 和宏

  タイキです。 先日「その”医者のかかり方”は損です」という本を読ん …

100歳まで元気でぽっくり逝ける眠り方 書評感想レビュー

    タイキです。先日「100歳まで元気でぽっくり逝ける眠 …

一読、十笑、百吸、千字、万歩: 医者の流儀 石川 恭三 評判レビュー

    タイキです、 「石川 恭三さんの「一読、十笑、百吸、 …

親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!感想レビュー。内容ネタバレ

  タイキです。 先日、親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!とい …

no image
世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 アイザック・H・ジョーンズ

    Mr,Tです。 先日、「世界のエグゼクティブを変えた …