真実を追求するブログ

*

脳を鍛えるには運動しかない!要約まとめ 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

      2018/06/01

 

tKGです。

先日「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」

という本を読んでみたので今回は、その書評レビューをしていこうと

思います。

こちらの本です。

「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」は、

かなりのベストセラーのようですね。

 

それだけ脳を鍛える、脳機能を上げるというのは需要のあるテーマなのでしょう・・・

 

 

この本は、タイトルの通り、

運動がいかに健康にいいか、脳にいいのか書かれています。

 

なぜ運動がいいのか?

 

運動は、ストレスの解消になるだけでなく、

脳細胞を活性化させる効果があります。

 

運動をすれば神経化学物質 〔神経伝達物質のほか、ニューロンの成長や機能調節などさまざまな役割を担っている化学物質の総称〕や成長因子がつぎつぎに放出されてこのプロセスを逆行させ、脳の基礎構造を物理的に強くできること、そういったことをほとんどの人は知らないのだ。実際のところ脳は筋肉と同じで、使えば育つし、使わなければ萎縮してしまう。脳の神経細胞は、枝先の 「葉」を通じて互いに結びついている。運動をすると、これらの枝が生長し、新しい芽がたくさん出てきて、脳の機能がその根元から強化される。

 

つまり、運動をすることでニューロンの成長や生成が活性化する

ということです。脳の神経細胞が活性化するということです。

 

しかし、それだけではなく

運動をすることで

神経伝達物質同様、重要なものとして、脳由来神経栄養因子(BDNF)というタンパク質や、インスリン様成長因子(IGF-1)、血管内皮成長因子(VEGF)、線維芽細胞成長因子(FGF-2)などのホルモンがある。BDNFがニューロンの回路、すなわち脳のインフラを構築・維持し、これらのホルモンがそのプロセスを手助けする。そして、運動は脳の至る所でBDNFやホルモンを増やす。一言で言えば、運動には学習に適した脳内環境を作り出して、人間の精神状態を改善する力があるということだ。

 

様々なメリットがあります。

成長ホルモンが噴出され、さらにセロトニンも増えます。

いいことだらけです。抗鬱効果もあります。

 

これは、セロトニンが増えるからです。

一般的にうつ病になるのは、セロトニンが少ないからです。

それゆえ、うつ病の人は運動をしてセロトニンを増やしていけばうつが治るケースも

結構あります。

 

定期的な有酸素運動(エアロビクス)が大切だということです。

ちなみに僕のおすすめの運動方法は、トランポリンです。

ジョギングが続かない人は、自宅でできるトランポリンをおすすめします。

 

トランポリンに関しては、以前話しました。

トランポリン効果は?ダイエットにいい?消費カロリーは?家庭用口コミ

 

インスリン様成長因子(IGF-1)に関しては、人の加齢に関連しています。

これが分泌されることにより、アンチエイジングにも効果があります。

 

まとめ

 

ともあれ、運動は人にとって絶対にしなければならないものである

ということだけ理解しておいてください。

アンチエイジング、健康、ダイエット、すべてにおいて運動は

外せません。

 

先ほど述べたトランポリンや」スリムルームステッパーなどが

楽しく運動できてよろしいかと思います。

 

  関連記事

no image
首を整えると脳が体を治しだす 島崎広彦評判レビュー

  タイキです。 先日、「首を整えると脳が体を治しだす」という本を 読 …

健康になれない健康食品 なぜニセ情報はなくならないのか 佐藤 健太郎評判レビュー

  タイキです。 先日「健康になれない健康食品」という本を読んでみたの …

一日一食若返り。南雲式20歳若返る方法。

    タイキです。 今日は、南雲吉則医師の一日1食で 20 …

研究者だけが知っている ホントは薬で病気は治せない 評判レビュー宮崎 浩之

    タイキです。 先日「研究者だけが知っている ホントは …

炭水化物が人類を滅ぼす 感想レビュー&あらすじ。反論批判もあるが・・・

    タイキです。 先日、夏井 睦さんの「炭水化物が人類を …

「おしり」を鍛えると一生歩ける! 寝たきり・腰痛・ひざ痛を防ぐ 松尾 タカシ評判レビュー

  タイキです。 先日松尾 タカシさんの「おしり」を鍛えると一生歩ける …

no image
ココロでやせるダイエット評判レビュー。心屋仁之助和田ゆみこ。感想書評

    タイキです。 心屋仁之助さんと和田ゆみこさんのっ共著 …

no image
世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 アイザック・H・ジョーンズ

    Mr,Tです。 先日、「世界のエグゼクティブを変えた …

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 岩崎 一郎

  タイキです。 先日、「強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく …

蘇活力~血流をコントロールして弱った身体をよみがえらせる~南和友

  タイキです。 先日、「蘇活力~血流をコントロールして弱った身体をよ …