真実を追求するブログ

*

2016卒、就活生でまだ内定がない。今からでも就職する方法。何もしていない人も余裕。

      2016/02/03

 

 

こんにちは、今2016年卒で就活をされている方は

沢山いらっしゃると思います。

 

「まだ内定がない!」

と焦る気持ちはわかりますが、

 

新卒とか既卒というのは、企業側が勝手に決めたことです。

 

就活解禁とか就活開始時期とか

内定は、○○月まで

 

とかいっている就活コンサルタントはいますが

実際のところ、人それぞれ事情があるので

 

「なかなか就活できなかった」

「留学していたから就活していない」

「留年の危機だったので勉強中心だった」

「教職員試験を目指していたけど落ちた・・・」

「内定先がブラック企業という噂がある・・・」

「就活が上手くいかない」

「そもそもどういう仕事を選べばいいのか分からない」

 

とか人それぞれですが、

いろいろ悩みや問題があると思います。

 

 

で、大学生のテストは2月で終わり、3月からは2017卒の就活が始まります。

「卒業までに内定を得たい」という気持ちもあると思いますが、

 

逆にここで焦って変な企業で働いてしまったら、

キャリアに傷がつくことになります。

 

 

ここで多くの大学生が犯してしまう間違いなのですが、

今の時期から本格的に就活を始める際に、

 

マイナビやリクナビといった就活サイトを使ってしまうことです。

はっきりいってこの時期に就活サイトで積極的に求人を募集しているのは、

 

1.求人が足りないホワイト、一般企業

2.大量採用をしている会社

 

の2種類です。

 

いうまでもなく、大量採用をしている会社はブラックです。

使い捨てです。

 

ナビサイトは、出稿するのに一定額のお金が掛かるのですが

何人採用しても料金は変わらないという特徴があります。

 

1人採用しても100人採用しても、ナビサイト掲載料は100万円です。

つまり、大量採用をするいわゆるブラックと言われる企業は、

ナビサイトを使う傾向にあります。

 

コストを抑えたいからこそ、ブラック企業はナビサイトに掲載するのです。

 

あまり求人を募集していないホワイト企業は、ナビサイトで掲載すると

赤字というか割高になってしまいます。

 

では、そういった優良企業はどうやって求人を見つけるのかというと、

基本的には、業者に頼みます。

 

一人当たりに紹介料を支払う形で学生を斡旋してもらいます。

ナビサイトに掲載するより、業者に頼んだ方が

ニーズに合った人材が確保できてなおかつコストも安いのです。

 

まずこの事実を理解しておくべきです。

 

この時期に求人を欲しているホワイト企業や優良企業は、ナビサイトにはありません。

業者に斡旋を頼んでいます。

 

だから、もしもこれから就活を本格的にしていく2016卒の方や

既卒、第二新卒、フリーターの方は、求人を紹介してくれる業者を利用

することをおすすめします。

 

一番のおすすめは、ジェイックです。

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

 

ジェイックは、第二新卒、既卒、フリーターの方を対象に

就活をサポートしてくれます。

 

さらに、学生に紹介するまでに審査があり、

社長へのインタビューと社内チェックを複数回行うため、

ブラック企業などは最初から省かれています。

 

さらに、利用者とアドバイザーで面談をして

企業と学生のニーズにあった求人が紹介されます。

 

ですので、これから本格的に就活をしていく方は、ナビサイトでなく

こういった業者を使う方が自分に合った仕事につける可能性が高くなるでしょう

 

内定者研修が終わっている今の時期になると、企業側も2017卒の方に力を入れてしまいます。

(大手企業や優良企業ほどそうでしょう)

 

大企業や人気企業、ホワイト企業の多くは、2017卒の新卒の採用に力を入れてしまうので

2016卒のナビサイトも寂しくなってしまうでしょう。

 

2016卒の方は、ブラック企業ばかりのナビサイトを使うのでなく、

ジェイックを利用してみることをおすすめします。

気になる方は、まずは説明会へいってみることをおすすめします

 

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

  関連記事

就活ヘア(髪型)はショート(メンズ)が最強か。髪型が人に与える印象が想像以上な件。

就活の時期になってくると髪型をどうするか悩みますよね。 とくに男性の皆さんです。 …

no image
マイナビやリクナビは、既卒可だが登録はするな!既卒者にはおすすめできない

    こんにちは、今回はマイナビやリクナビといったサイトを …

no image
即日内定求人は、危険ブラック企業か?即日内定イベントのおすすめは?

  こんにちは、 今回は、即日内定や求人は危険、ブラック企業なのか と …

フリーエンジニアで仕事がない時の対処法。不況でも求人を見つける方法。

    こんにちは。 今回は、フリーランスのエンジニアで仕事 …

no image
イケメンは就活で不利?面接で有利なの?

  あなたが就活で苦戦している 原因はイケメンだからかも。 &nbsp …

マジかよ‼就活で資格は必要ないぞww履歴書に書くことなくても大丈夫

大学生の中には、就活のためにいままで一生懸命資格を 取り続けた人、遊んでいた人、 …

no image
既卒の就活のやり方とは?求人は大手は無理でブラックだけ?辛いのあなただけじゃない!

    こんにちは、 今回は、既卒の就活のやり方について 話 …

就活のネクタイの色は赤や紫?柄はNGで無地がいい?

どうも。 今回は、迫りくる就活のためにネクタイの色は 赤や紫がよいのか?柄はNG …

no image
就職しない方がいい企業。就職してはいけない会社の特徴とは

    こんにちは、今回は 就職先として選ばない方がいい企業 …

就活でうつになりやすい人の特徴や原因。その対策法とは

就職氷河期と言われる厳しい就活をこなす学生の中には うつになる人も多くいます。 …