最新情報強者ブログ

*

白米が健康寿命を縮める 最新の医学研究でわかった口内細菌の恐怖 花田信弘

   

 

タイキです。

先日、

白米が健康寿命を縮める 最新の医学研究でわかった口内細菌の恐怖

という本を読んでみましたのでその感想について話していこうと

思います。

コチラの本です。

著者は、花田信弘さん。

ダウンロード

花田信弘(はなだのぶひろ)

1953年福岡県生まれ。福岡県立九州歯科大学歯学部卒業、同大学院修了。米国ノースウェスタン大学博士研究員、九州歯科大学講師、岩手医科大学助教授、国立感染症研究所部長、九州大学教授(厚生労働省併任)、国立保健医療科学院部長を経て、2008年より鶴見大学教授。この間、健康日本21計画策定委員、新健康フロンティア戦略賢人会議専門委員、内閣府消費者委員会委員、日本歯科医学会学術研究委員会委員長を務める。現在、日本歯科大学、明海大学、東京理科大学の客員教授、長崎大学、新潟大学、東京医科歯科大学の非常勤講師、NEDO評価委員を併任している。『オトナこそ歯が命』(小学館文庫)、『もう虫歯にならない! 』(新潮OH! 文庫)などの一般向け書籍のほか、歯科関係の専門書、教科書などの執筆多数。

 

歯科の専門であるそうです

白米がなぜ健康寿命へ影響するのか

気になるところですが・・・

 

糖質が虫歯を作る

 

氏が「白米が健康寿命を縮める 最新の医学研究でわかった口内細菌の恐怖」

で述べているのは、糖質が虫歯を作るということです。

問題なのは、白米そのものでなく、糖質です。

つまり、炭水化物です。やはりここにつながってきます。

 

で、日本人が主食としている白米ですが

これも結構な糖質を含んでいます。

img03

食パンより、白米の方が糖分が多いです。

 

さらに、GI値も高いので血糖値を高くします。

gi2

 

といっても今回は、この血糖値云々という話ではなく、

白米が健康寿命を縮める 最新の医学研究でわかった口内細菌の恐怖

では、糖質が虫歯を作りそれが歯周病を引き起こし、

そして菌が体内へ侵入し、様々な病気を発生させる可能性が

あるということです。

 

「白米が健康寿命を縮める 最新の医学研究でわかった口内細菌の恐怖」内容

歯原性菌血症という言葉をご存知だろうか。菌血症とは、細菌が血中に入り込み、全身の血管を巡るものをいう。通常は血管の中に細菌は入らないが、身体の中でただ1カ所、日常的に細菌が血管に容易に入ることのできる場所がある。それは歯の根元にできた虫歯や歯周病である。この歯原性菌血症は、気づかぬ間に全身の血管でじわじわと炎症を進行させ、血管を劣化させて心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、がん、認知症、リウマチなど、種々の慢性病の原因となることが最新のDNA解析技術でわかってきた。原因は子ども特有の歯の表面の虫歯(砂糖が原因)だけでなく、大人特有の歯の根元にできる虫歯(主食が原因)や歯肉炎である。ほぼ全ての生活習慣病に関わるこの歯原性菌血症を防ぐためには、主食を重視する栄養学の常識を根本から見直すことが必要。古代からの人類の歯や骨の変化や、統計、最新の研究データを基に、医科と歯科の連携、最新の口腔ケアの重要性を説く。

 

 

まあ、少し神経質になりすぎでは?

と流石に思いました。

 

確かに糖質は様々な問題を引き起こします。

ただ歯は、食べた後にしっかりと歯を磨いていけばいい話です。

糖質を制限していけば、体の体調もよくなり、

虫歯もできにくくなっていきます。

 

このケースで言えば、歯のケアをしっかりとすれば済む話です。

 

 

アプローチ

この本を読んだら以下のアプローチを実践してほしいと思います。

 

1.糖質をできるだけ控える(糖質制限)

2.糖質を取ってしまった場合は、歯を磨く

 

です。とりあえずこれは抑えておきましょう。

 

追伸

 

好き放題食べて痩せる方法-体重増加を恐れて食事を制限する人がいますが、も
うその必要はありません‥なぜなら、どれだけ食べても太らず、脂肪を排除し栄養
分“だけ“を吸収する『同化』テクニックが開発されたからです‥食事制限という辛
いだけの無意味な努力は今日限りで終了してください!

>>詳細はこちら

 

食べ合わせが重要です。

 

  関連記事

01
1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本 宮腰 圭評判レビュー

    タイキです。 先日宮腰圭さんの「1日10分歩き方を変 …

images
(日めくり) まいにち、眼トレ 日比野 佐和子 評判レビュー

    タイキです。 今日は、日比野 佐和子さんの 「(日め …

no image
ココロでやせるダイエット評判レビュー。心屋仁之助和田ゆみこ。感想書評

    タイキです。 心屋仁之助さんと和田ゆみこさんのっ共著 …

29rfr-4r_400x400
なぜ一流の男は精力が強いのか? 男性ホルモン力を上げれば人生が変わる

    タイキです。 先日、「なぜ一流の男は精力が強いのか? …

ダウンロード
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー内容ネタバレ評判レビュー。

  タイキです。 先日、アレン・カーの「読むだけで絶対やめられる禁煙セ …

images
その”医者のかかり方”は損です 長尾 和宏

  タイキです。 先日「その”医者のかかり方”は損です」という本を読ん …

afdc96d5e54cdb61b06d44ae9e5e1253
死ぬまで元気に生きるための七つの習慣 自然的生活のすすめ 山田豊文評判レビュー感想

  タイキです。 山田豊文さんの 「死ぬまで元気に生きるための七つの習 …

images
健康になれない健康食品 なぜニセ情報はなくならないのか 佐藤 健太郎評判レビュー

  タイキです。 先日「健康になれない健康食品」という本を読んでみたの …

no image
資産5億円を築いた私の お金が増える健康習慣 午堂登紀雄

  タイキです。 先日、午堂登紀雄さんの新刊「資産5億円を築いた私の …

ダウンロード (1)
なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか?岩田アリチカ書評レビュー

    タイキです。 先日、岩田アリチカさんの「なぜ一流の人 …