真実を追求するブログ

*

「食べる力」が健康寿命をのばす 脇田 雅文 評判レビュー

   

 

タイキです。

先日「「食べる力」が健康寿命をのばす | 脇田 雅文」を

読んでみたので今回は、その感想について話していこうと

思います。

こちらの本です。

著者は、脇田 雅文(わきた まさふみ)さん。

dr_007_main

わきた歯科医院 院長。
歯学博士。日本大学松戸歯学部臨床教授。海老名市歯科医師会理事。
1989年日本大学松戸歯学部卒業、1991年わきた歯科医院開設。
インプラント関連学会・研修会で講師を務める他に、FDI世界歯科大会など積極的に研究発表を行い最新の歯科医療について豊富な知見を持つ。

 

歯学博士であり、歯の専門家であるそうです

 

「食べる力」が健康寿命をのばすについて

 

氏いわく、高齢者の死亡原因として3位になっている肺炎ですが

これは、実は口の機能の低下に起因しているらしいです。

高齢者の死因3位である肺炎。このほとんどが、食べ物が気管に入ってしまうことが原因となる「誤嚥性(ごえんせい)肺炎」です。
誤嚥性肺炎は口の機能の低下に起因しており、「かむ力」「のみ込む力」など、口の機能を高めることで防止することができます。
このほか、認知症、ほうれい線なども口の機能を高めることによって防ぐことが可能なのです。
本書では、「食べる力」と健康の関係を分かりやすく解説。「かむ力」「のみ込む力」を高めるための「口のそうじ」と「トレーニング」の方法を紹介します。

 

誤嚥性肺炎を防ぐことが結果的に、長寿になるという話です。

これで死んでしまう高齢者の方も結構いるのでこれは、大切な話だと思います。

口と健康は、密接に関係しているとのことです。

 

口腔ケアが大切

 

そして氏いわく、食べる機能の低下を防ぎ、誤嚥性肺炎を防ぐ

ためには、口腔ケアが大切だと言います。

 

口腔ケアとは、

 

・うがい

・歯磨き

・義歯の清掃

・粘膜、舌の清掃

・リラクゼーション

・口腔周囲筋の運動訓練

・せき払い訓練

・発音、機音訓練

 

などのことです。

 

むし歯、歯周病の予防

口臭の予防

味覚の改善

唾液分泌の促進

誤嚥性肺炎の予防

会話などのコミュニケーションの改善

生活のリズムを整える

口腔機能の維持・回復につながる

 

などの目的があり、口腔ケアが行われます。

一番大切なのは、自分でちゃんと物を食べれるようになって

自力で健康になるということです。

 

口腔ケアの詳しい方法やトレーニングに関しては、

脇田 雅文(わきた まさふみ)さん「食べる力」が健康寿命をのばすを

読んでみてください。

 

これだけで、死ななくてもいい死をふさげることになります。

追伸 医者も認めた最新の常識外れの健康方法

rewdsa

僕が現在学んでいるX-powerでは、

西洋医学、東洋医学、ユナニ医学、シッダ医学、アーユルヴェーダ、アマゾンの伝統儀式

など様々な医学を学んだ治療家がたどり着いた健康法が学べます。

医者や薬に頼らず天然素材で長寿、健康になるノウハウを学んでいます。

 

医学では解決できない難病でも天然で取れた素材ならすんなりと解消できることあるのです。

そんな秘密のノウハウを今なら30日間無料でお試しできます。

下のリンクから医者も認めた常識はずれの健康方法を手に入れてください。

X-Power4次元肉体進化

xpower1 https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#7GDthr

 

  関連記事

イミダペプチド効果や副作用は?口コミレビュー通販なら含有量が重要

    タイキです。 今日は、最近話題のイミダペプチドの効果 …

ポジティブ思考と健康の関係とは?プラス思考が体調に変化を及ぼす?

  タイキです。 今日は、思考と健康についての関係です。   …

100歳まで元気でぽっくり逝ける眠り方 書評感想レビュー

    タイキです。先日「100歳まで元気でぽっくり逝ける眠 …

no image
乳化剤は危険?原料は?害やアレルギー。パン、コーヒー、麦茶に・・・

  タイキです。 パンなどに多く使われている乳化剤ですが、 実は、かな …

長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい 仲野孝明 評判レビュー口コミ

  タイキです。 先日、「長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい」 …

no image
50代から始める ドクター白澤流「寝たきり」にならない5つの習慣 白澤 卓二 評判レビュー

  タイキです。 先日、「50代から始める ドクター白澤流「寝たきり」 …

横向き寝枕おすすめ?横向き寝用まくらで睡眠促進

横向き寝枕おすすめ?横向き寝用まくらで睡眠促進 こんにちは、 今回は、横向き寝枕 …

「おしり」を鍛えると一生歩ける! 寝たきり・腰痛・ひざ痛を防ぐ 松尾 タカシ評判レビュー

  タイキです。 先日松尾 タカシさんの「おしり」を鍛えると一生歩ける …

no image
断糖のすすめ 高血圧、糖尿病が99 治る新・食習慣 内容ネタバレ感想レビュー

    タイキです。 西脇俊二さんの「断糖のすすめ 高血圧、 …

白米が健康寿命を縮める 最新の医学研究でわかった口内細菌の恐怖 花田信弘

  タイキです。 先日、 白米が健康寿命を縮める 最新の医学研究でわか …